すずめの記憶力

イメージ 1
 
 
すずめの記憶力について。
長期記憶については、一年前のことはほぼ忘れてること確実。冬~春にかけて神饌を撒いてあった場所を次の冬になるともう忘れてるので。一週間以内なら覚えてる。
今回は短期記憶についての検証です。
 
秋になり雀が戻ってきました。うれしいので神饌を撒くために庭に出ると、庭に降り立っていた雀は木や叢の中に入って葉隠れをします。よくそこから窺っている。◇・)ジーー
そこで俺が米を撒くと、お腹を空かせていたのか我慢しきれなくなって、チュンチュンチュンチューン!!とか、ピーピーピーピー!!とか甲高い声を出して仲間のところに一目散に飛んでゆく雀がいる。「大変だよーーー!大変なことが起こったよーー!!」と。必死である。
 
「仲間たちを連れておいでねー。たくさん来てくれたらいいなー」と僕はしばし縁側で待つ。
 
しかし、一時間経っても、二時間経っても、戻ってくる事はなかった。どこまで飛んで行ったのか。
その遙か彼方まで飛び立っていった雀たちは、たしかにコメに反応して飛んでいったはず。こちらの行動を楽しみに窺ってチッ…チュッ…と声を漏らしていた筈。

je pense.. 仲間のところに飛んでいく間に、な ん の 為 に 飛 ん で い た か を 忘れてしまうのだと思う。
おそらく仲間のいるところに辿り着くと安心して「戻ってきたよー」とぬくぬくと体をすり寄せているのだろう。
たとえ仲間のいる地点までは覚えていたとしても、すずめは言葉をしゃべれないので、
 
( ・└∇┘・)ピーピーピーピー!!
(ご飯が撒かれたよーーっ!!)

チュンチュン? (・└◇┘・)
(なに?どうしたの?)

(;・└∇┘・)ピーピーピーピー!!
(米なんだよ!!いつもの!!)

チュンチュチュン!(・└◇┘・)
(なんだってー!!よくわからないけど、大変だー!)

(;・└∇┘・)ピーピーピーピーっ!
(そう!大変なんだってば!)

チュンチューン (・└◇┘・)
(えーっ そんな事より今向こうでA君とB君が喧嘩をしてたよーーっ!)

(・└∇┘・)ピーピー!!
(えーーっ? なんだってー!)
 
・・・。などと会話をしている間に忘れているのだと思う。一時間経っても二時間経っても戻って来ない。戻ってきたためしがない。