すずめの看病

すずめの看病をしました。世界で一番美しい鳥ケツァールより、やっぱり日本のすずめがかわいい。尊い
また家の猫が捕まえてきたわけだが、夜になると弱ってしまい、天使になりました。松の木のふもとに葬って、そこに水を与えている。

すずめが住みよい世界にしたい。

 

 

f:id:arinecoinco:20201014191206j:plain

スズメはなぜ人里が好きなのか


スズメはなぜ人里が好きなのか』(大田眞也)によると「環境庁調査で日本のスズメの数は減少していることが読み取れる。(中略)ある推計によると1960年代比だとなんと10分の1程度に減少してしまっているともいわれています」。また朝日新聞の記事によるとイギリス全体では過去四半世紀間に9割も減少し、当時のブレア首相は「人里を好むイエスズメの減少は環境悪化進行の兆候である」として、政府予算から18万ポンド(約3000万円)を支出して原因研究に乗り出したとのこと。俺ぐらいに頭のいい方ですね。