群れてる

雀はいつも群れて行動しているゆえ仲間のことを理解している。
この前、部屋から庭を眺めてたら、神饌の米を撒いた庭の岩に雀の群れが降りてきて、米をつついていた。でも一匹だけ岩には上らず、ぽつんと下を向いているのがいた。
その雀は体調が悪くて食欲がなかったようだ。
それを知っている仲間の一匹の雀が、こっちにあるんだよ、と米のありかを行き来して教えていた。
でも下を向いて動こうとはせず、死にそうにしているので、見かねて、その雀の嘴に米を運んでいった 何往復かしていた。2mぐらいの距離なら足でぴょんぴょんと移動した方が早いんだな。
米は嘴から落ちてしまったけど、一粒ぐらいは嘴の中に入れられたのかな?
いやそんなことはどうでもいい。
考えるほどに雀にそんな意識があるのだということが不思議だった。その雀たちは日ごろばら撒かれた神饌を食べていて、たまたま霊性がそのようになっていたのだろうか。もともと雀とはそういうものなのだろうか? 人間より純粋に思えるのは、雀の姿に騙されているからだろうか。