すずめじゃないけど

イメージ 1

庭で、名前のわからない鳥が空見上げてました。
ひょこひょこ歩いていました。

この季節、山の上のお寺ではツバメが巣を作っていて
うんちだけは落ちるから下に段ボールを置いて
参詣者の迷惑にならないよう寺方に保護されてる。
かわいいなぁと見てたら僕の頭上を元気にかすめいてきた。
お寺の霊気が濃厚だからかその飛び方が意識的である。
鳴き声がまたかわいらしくて透明な丸っこい声を出す。
すずめもいてすごいワンパクな声を出して飛んでいる。

本堂の屋根の上にはラーミアみたいな白い鳥が飛んでる。
その飛び方がデジャブを誘うようで幽遠。

山の歩道ではウグイスが鳴いていた。
その声が澄んでるし鳴き方がうまい。
ウグイスは子供のころはうまく鳴けない。
練習をして徐々にうまくなってゆくようだ。
『まだうまく鳴けないウグヒス』とは耽美的ですな。