静物か動物か

「花より団子」なので、「花か雀かどちらを選びますか」と聞かれても露店の食い物以外どうでもいいだろう。しかし団子でお腹が膨れて「もうなにもいりません」となり、消化が進み、やっと意識が明瞭になってきた頃おいに、「花か雀かどちらを選びますか」と聞かれました。うーんそうだなぁ。そこで雀だと答える人は、動物(動きのあるもの)にミラーニューロンが働きやすい傾向があるのだと思う。一方、庭とか花を細やかに眺めて楽しむ事を選ぶ人は動体には反応しない様子。その好みは年齢に伴って移り変わるものと思ふ。

 

源氏物語にて、若紫が「籠に閉じ込めてた雀が逃げちゃったの」と訴えてくるのを見て「いい歳こいて雀と戯れていらっしゃる…。籠に閉じ込めるなんて、殺生なことだとまだわからないのですか?」と尼出身の母親が行く末を心配するシーンがあった。そんな若紫を源氏は見初めるわけだが…(立場や性別で180度評価が異なる)。


どちらが優れているとか正しいとかいう種類のものではないが、自分は雀が可愛いと思えるうちには可愛いと思っておいてほしいと思う。その情念はその時期を逃すと一生手に入らなくなるかもしれないから。(サイコパスの人はいいけどね。脳の機能がそういう風だから。)